Tweak

スノーボードにまつわるはなし

スノーボードの板のサイズ

板のサイズの話

気に入った乗り味や、見た目がいいと感じた板を見つけた時に、最後にボードのサイズ感をどうするかと悩むことことがあると思います。今回はそんな悩みを抱えた時の選択肢を紹介します!!

 

板のサイズ展開

板のサイズ展開はモデルによって異なりますが、レディースボードは最も短いサイズで138cmぐらいから長いサイズへ3〜5cm刻み程で展開され、メンズボードでは最も短くて148cmぐらいからレディースボードと同じように3〜5cm刻みぐらいで長いサイズに展開されていきます。

 

どれくらいのサイズ感を選ぶ!?

板のサイズを選ぶ時には、基本的に自分の身長から15〜20cm引いた長さの板を選びます。

ここではわかりやすく説明するために、自分の身長から15cm引いた板のサイズの場合と20cm引いたサイズの時の話を例に出して紹介します。

 

自分の身長−15cmのとき

自分の身長−15cmで板を選ぶ時には、フリーランや安定感を求める時にオススメのサイズです。板を長くチョイスした時には、板の面積が増えるので安定感につながり、スピードが出ている時でもしっかりと板を雪面に刺しやすくなります。さらにパウダーを楽しみたい時には面積が大きくなる分、浮力も増すのでパウダーも楽しみやすくなります。

 

・安定感を求めるとき

・フリーランでスピードを出したいとき

・パウダーでも楽に滑りたいとき

 

身長-20cmのとき

ジブをやる人やグラトリをやりたい人であれば短めで乗った方が板の操作が楽になるのでオススメです!

 

・操作のしやすさを求める

・ジブやグラトリをやる時に

 

同じモデルの板でもサイズによって乗り味が変わる⁈

 

すでにボードを持っていてる方は、ご自身の板よりも取り回しをしやすくしたければその板よりも短く。より安定感を求めるのであれば長くするといった選択をすることが出来ます。

 

個人的なオススメ

僕のオススメは身長-20cmがオススメです!

なぜかというと取り回しが楽になるので操作しやすくなります!

安定感がなくなるのでは?と思うかもしれませんが、そこはこれまでスノーボードをやってきた慣れがあるので、なんとかできます!!

 

以上、スノーボードの板のサイズの話でした!!